空席案内に関するよくある質問

 空席案内に関するよくある質問を以下に示します。

空席案内が可能な時間を教えてください。
 空席案内は、毎日6時30分から22時30分まで照会できます。
空席案内が可能な期間を教えてください。
 空席案内が可能な列車は、本日から1ヶ月後の列車までです。
ただし、ちょうど1ヶ月後の列車の空席案内は、毎日午前10時から可能となります。
検索した結果の読み方を教えてください。
 検索結果は以下のように表示されます。
照会結果についての個別質問にはご回答できませんのでご了承ください。
■空席表示について
空席照会結果例
記号の意味は以下の通りです。
普通車普通車
グリーン車グリーン車
グランクラスグランクラス
A寝台A寝台
B寝台B寝台
禁煙席禁煙席
喫煙席喫煙席
空席があります。
空席が残りわずかです。
×満席です。
該当する席はありません。
または予約できません。
喫煙席はありませんが、
喫煙ルームが設置されています。
■列車名について
空席照会結果例2
記号の意味は以下の通りです。
<GCS> グランクラスはシートのみの営業となり、専任アテンダントによる車内サービス(軽食・ドリンクサービス、アメニティーサービス等)はございません。

検索結果はいつの時点のものですか?
 お客様が検索の操作をおこなった時点のものです。
駅等にて切符をお求めになる時点では、空席の状況が変わっていることがありますので、あらかじめご了承ください。
新幹線や寝台列車の個室の空席案内はできないのですか?
 こちらのサイトではお取り扱いできません。駅窓口にて空席状況をお問い合わせください。
検索できない列車がありますが?
 こちらのサイトでは臨時列車の一部など表示できない列車があります。空席照会できない列車の空席状況については、駅窓口にてお問い合わせください。なお、どの列車が検索できないかについてはご回答できませんのでご了承ください。